トゲトゲ次男

現在、中学校2年生

 

思春期

反抗期

中2病

 

どれも、これも当てはまる…

まるで、見えないトゲトゲ鎧兜を身につけているようだ!

しかも、そのトゲトゲ鎧兜は自宅だけで装着しているようだ…

 

学校は好き(o^-^o)

友達も好き(o^-^o)

部活は大好き(o^-^o)

 

イラッとしたり、ムッとしたりは、それなりにあるみたいだけど、だからと言って牙をむいて先生や友達と言い争う事は無いみたい。

 

だけど、家では違う!

 

母に逆らって

父を避けて

兄に歯向かって

弟を邪魔にする

 

今朝も

次男

「あぁ~、眠い」

「目が腫れてるよ~、大丈夫?ちょっとゲーム控えたら?」

次男

「はぁ?そんなにやってねぇーしっ」

心の中で思う

(うんって言えないのかなぁ?うんで済むことなのに)イライラ…

「そう、わかった。でも、腫れてるから気をつけてよ。ちょっとだけ時間いい?」

次男

「はぁ、だりぃ~」

心の中で

(だりぃって何だよ💢答えになってねぇよっ)

「すぐ終わるから、座って」

と、ムカつく気持ちを押さえながら私は次男の目にホットタオルを置きました。

少しでも、サッパリしてくれればなぁ~と思いながら。

 

1分後に次男は感想も無く、無言で部活に向かいました。

 

本当に難しいお年頃

頭では分かっていてもムカついて、次男とぶつかってしまう…

ぶつかるどころか、バトルになってしまう時も…

 

次男も成長するために、自分の感情をコントロール出来ない成長ホルモンと闘っている。私も、次男のトゲトゲ攻撃をスルー出来る様に自分のイライラ感情と闘っている。

 

いつか

「あれっ、トゲトゲ鎧兜装着してないんだ」と思う日が来るまで。

 

子育てって、「あれっ」が多いですよね!